Diamond dust

きれいな心...

昨日、微妙な間隔で拝見した22話ですが

その後の展開は言うまでもなく、物語の中身を

もっと詳細に知りたいと思ったのは私だけでは

ないはずです...


原作にも登場した、高校生の螢一君が乗るバイク

それは多分スーパーカブだと思われますが

原作ではたったの数コマだった絵が動く…

しかも彼の故郷(原作では釧路ですよね)で…

彼の父である、桂馬さんが乗るバイクも登場

マチレスって言ってたっけ…後ろに恵ちゃんを乗せ

タンデムながら、しかも雪の中で見事にコーナリング

する姿は、さすがですよね♪


話は変わって、上京した彼は大学へ進みます

そこで知り合った…と言うか、見たのが沙夜子さんでした

その美しさに見惚れた彼がとった行動は、皆さんご存知だと

思いますが、22話に再びその話を持って来た辺りに

合田監督の思い入れが感じられます。


美しさに於いて、素直である事

それは例えば機能美であるとか、自然の美であるとか

おおよそこの地球に存在する、全ての物への慈しむ思い

限りなくそれに近い思いを持っていたのが他ならぬ彼だった

そう言っても過言ではないと思いました。


例えば沙夜子に惹かれた彼の思いは、もしかしたら

この22話に帰結するかもしれません

そしてもちろん人違いであった事も事実なのですが…(苦笑


モテナイ、冴えない、お人好し…それが彼の世評ですが

父の背中を追って、自転車からバイクに変わり

走る事だけではなく、バイクそのものも好きになって行く

人類が作った不思議な乗り物…転ぶ物を転ばないようにして

自由に走るその姿、その機関に美しさを見出した彼に乾杯♪


美しいものを美しいと、素直に言える心

それが女神さまっの心境とシンクロするのは無理からぬ事

そして天上界にその心が伝わるのも必然と言えましょう。


さてさて、大学入学当初に沙夜子を誘ったのも間違いですし

ベルダンディーと出会ったのも間違い電話が発端でした。

人は間違いを起こす者…ですが、その間違いからも多くを

学べますし、こんな素敵な出会いもあるっていう事が

一番の奇跡だと言えますし、神様の粋な計らいとも言えます。


そして物語の中で、彼がヒルドに言った言葉と

劇場版で彼がモルガンに言った言葉がシンクロしますよね

本当に欲しいものは形じゃない

本当に好きなのはきれいな心...



とにかく22話は、詰め込みすぎですっ!

「ああっ女神の告白っ」編として2クール位は

お話が出来ると思います。


突然転校してきた、謎の美少女ベルダンディー

彼女の思惑は何処へ…とか

スクルドの友達何人出来るかなっ?とか

ああっスキ好き☆ウルド先生っとか(爆

螢一君の故郷(たぶん釧路)での生活ぶりとか

もちろんヒルドを交えての抗戦とか見所満載ですよね♪


続きも観たいですし、もっと詳細を観たいですね

お願い☆合田監督っ(爆