Ave Maria

どうして、こうなっちゃたんだろう?と祐巳は首をかしげて

赤いスポーツカーの後部座席にいる。

昨日、祐麒にかかってきた電話…それは彼の先輩、柏木さんだった。

今、その柏木さんの車の中にいて、どこかへ向かっている…

「ねぇ?祐麒?」

助手席に憮然として座っている、弟の祐麒麟に声をかけてみた。

「ん?何?」

「これからどこへ行くの?」

不安げな気持ちは隠せない…でも、祐麒ったら、なぜそんな平気で?

「それはね、祐巳ちゃん…ひ み つ だよ♪」

運転中なのに後ろを振り返って答えたのは、柏木さんだった。

「先輩〜!前!前!」

と、祐麒は大声をだした。

「あ、ゴメン、ごめん…」

祐巳に軽くウインクして、目線を元に戻した彼だった。



小高い丘の上、小さな教会がある。

今日はイエズス様のご生誕祭…教会から微かに聞こえて来るのは

賛美歌…そしてクリスマス・キャロル

「さぁ〜着いたよ!降りて降りて!」

以前の運転とは別人だった…柏木さんったら運転が上手になったのかな?

それとも…奇跡?

祐麒の後に続いて、祐巳も車から降りる…

「教会?…」

でも…今日はクリスマスだからね…だからと言って…分からないなぁ?

「じゃあ〜祐巳ちゃん。ここからはひとりで…ね♪」

と、柏木さん、教会の扉を指差した。

「え?…」

ふと不安になって、祐麒の方を見ると彼も微笑んでいた。

「きっと良い事あるから!」

祐麒はそう言って、姉の背中を軽く押すのだった。


    不安な気持ち…でもドキドキするの…

扉の向こうには、何があるの?そんな事を思っている時だった。

聞き覚えのあるメロディーが、彼女の耳に届く


    アベ・マリア? そうよ!

オルガンの調べ…そして近所の子供たちだろうか、歌声が響く。

思い切って扉に手をかけ、開けると…


   お、お姉さまっ?!

教会のオルガンを演奏していたのは、まぎれもなくお姉さま…

扉の近くの椅子に腰掛けた…何だか急に力が抜けていくのを感じた。

そして、祐巳はオルガン奏者を目で追い続けた…


それはまるで初めて小笠原祥子を見た、あの日と同じ感覚…

それはまるで自分の中の優しい想い出を、見つめているよう…

お姉さまと出会った時の事、今でも忘れてないわ…

胸がジンワリと熱くなる…そしてどうしてだか涙がこぼれてくる。

そのままじっと…このままずっと聴いていたい…

祐巳は、そう思った。



祐巳祐巳?」

お姉さまの声が聞こえる…祐巳は顔を上げた。

「お、お姉さま!」

「良かった♪何だか下を向いていたから…」

気分でも悪くなったのかしら?と祥子は言った。

「い、いえ、大丈夫です!でも…」

でも、どうしてお姉さまがここに?と祐巳は尋ねた。

「ええ、それがね…」

何でも急に柏木さんからのお願いで、ボランティアしてほしいって

そうお願いされたそうだ。

「あっ!だから…」

だから、祐麒と柏木さんったら…そうなのか!

祐巳?どうしたの?」

不思議そうに祐巳の顔を覗き込む祥子、それから

「メリークリスマス♪祐巳♪」

なんて綺麗な笑顔なんだろう!祐巳は思った。

「メ、メリークリスマス!お姉さま♪」


「ああ、いけないわ…祐巳に渡すつもりのプレゼント…」

急なお願いだったので、それとまさか祐巳に会えるとは思ってなかったから

「いいえ、お姉さま、ちゃんと頂きました♪」

ありがとうございます、と祐巳は頭を下げた。

何の事か分からない、祥子…「え?あげたかしら?」


ええ、ちゃんと受け取りました!

お姉さまから

そして弟の祐麒から…あっと柏木さんからもね。

そんな事を思いながら、クスっと笑う祐巳


   みんなにありがとうを言いたい。メリークリスマス♪


  オルガン終わり。






外で待っている、男ふたりは…

「なぁユキチ、良い事をするって気持ち良いよねぇ〜」

柏木先輩は、そう言ってさり気なく祐麒の肩に手をまわすと

「センパイ…止めようよ、コレ」

そう言って、めんどくさそうに彼の手を振りほどく

「あ〜あ、ボクには、ささやかなプレゼントも無いのかい?」

「無いですよ…」

でもまんざらじゃない…だって今日はクリスマスだから。