薔薇園にて

1月の空 とても低くて 鉛色の雲と

二つの川を隔てて、公園がある。そこの薔薇園にはたくさんのねこがいるから

私は、とても嬉しくなる。 寒空のもと、誰かが飼っているのだろうか?

たくさんあり過ぎて、とても覚えられないな〜と思った。

「え?何?」

由乃さんは、駅前で買った”たい焼き”をパクパク食べながら

「ううん…薔薇の名前なのよ…たくさんあって覚えられないね」

赤い薔薇を見ると、ドキドキする。

「あ♪…でも違った…」

名前…名前って、ホント不思議よね…

「でもさぁ〜祐巳さん?早く食べないと冷めちゃうわよ?」

由乃さんは、紙袋を私に差し出すのだった。

「ああ...忘れてた」

テヘヘっと私は、笑いながら紙袋を受け取って

中に入っている”たい焼き”をひとつ取って…

  ニャア〜♪

「あっ!ネコだぁ!」

由乃さんは、嬉しくビックリして

祐巳さん!ネコ!ネコ!」

チッチッと口を鳴らしながら、ネコに近ずいて行くと

不思議なもので、ネコは由乃さんを怖がらない。それどころか

「ニャン♪」 と言って足元にスリスリしてくるのだった。

「すごい!由乃さん!すごい!」

黒ねこ…とても大きな瞳の…ネコ…

赤い薔薇の木の下から出てきたのよ。

ネコに好かれる由乃さん…イイナァ...

そんな事を思っていると

祐巳さん?ちょっと来て!」

そして、ゴメンネと言いながら私の食べさしの”たい焼き”のしっぽを

ちょいとつまんで小さく千切ると、その黒ねこの元へ…

「ほらね♪こいつったら…これが目当てだったのよね」

あぐあぐと”たい焼き”のしっぽを食べる黒ねこ…

でも、ネコの気持ちも分かるんだね、由乃さんってば…

「あ!今笑ったな!」

由乃さん、私の顔を見てそう言った。

やっぱ、百面相なのかなぁ〜私って…

「ほらっ♪今、笑ったんだよ!このネコちゃん♪」

あれ?私じゃなかったのか…そんなぁ

苦笑いしながら

由乃さんって…ネコとお話できるみたいだね♪」

ホント…ネコみたいだね…