The Road To You

belldan2005-08-06

Pat Metheny Group.「The Road To You」

 これはライブアルバムで、スタジオ録音にない臨場感が

 とても気に入ってます。


 パット・メセニーの音楽を一言で言うのなら...


 言えるのか?一言で?(苦笑)


 言えません(^^;



 ギターと言う楽器 弦楽器の音色に惹かれて

 それは物心ついた幼い頃 初めて聴いたオーケストラの

 弦楽器でした。


 バイオリン ビオラ チェロ コントラバス

 どれも素晴らしいですが 殊更バイオリンの流れるような

 途切れの無い音には とても魅了されました。

 例えばバッハのアリア マーラー交響曲第5番の4楽章...


 しかし手近にあったのは 安物のナイロン弦のギター

 コードも何も知らない私は 一音一音ポロンと爪弾いては

 音楽の授業で聴いたメロディを 声を出しては弦をなぞり

 その繰り返し…でもそれが楽しかった。


 それから それから...


 パットの音楽には 初めて聴いた 懐かしく そして新しい音を

 思い出し 発見し 忘れていた事を 知らなかった事を教えてもらった

 そんな気がします。


 最後に手にしたゴダンのギターは もう手元に無いけれど

 音楽を奏でる喜びは十分知っていますから

 だから螢一くんの爪弾くギターの音色とか ベルちゃんの声色とか

 とても鮮明に見えてくるんですよね♪

 キャラソングとかも良いけれど こんなシチュエイションで

 イメージCDとか出すと買いますわ♪