長戸有希の楽しみ

belldan2006-06-17

涼宮ハルヒの憂鬱 第11話「射手座の日


パソコン・ゲームに興味を持った長門さん

EDにあった、賀東 昭二氏の演出って部分

そうか…やはりそうかっ!などと

納得している私ですが、さすが京アニだった…


すると何ですか、古泉君の言う「機関」ってもしやミス○ルとか

アマル○ムとか言う名前…ってそんな訳ないじゃん(苦笑


でもですよ、いつぞやの「ミステリック・サークル」のお話で

古泉くんが「ふもっふっ!」やら「セカンド・レイドっ!」やら

そんな言葉を発していてましたし、長門さんなんぞラムダ・ドライバー

発動してましたヨ♪


まぁ、それはともかく、毎回凝った演出で、動き回るモブ・シーンとか

カメラアングルとか、とっても素晴らしいですね♪


お話については、絶対原作を知っておいた方が良い。と断言しますね。

次回は12話、やっとキョンくんとハルヒの意見も合流しても

それでもこの物語は、いったいどこへ行くのか、まったく見当つきませんね

タイム・パラドックス、時間旅行、タイム・ラフティング...etcetc

時空を超える、或いは時間を越える、そんな意図も含めた展開を

こんな所で演出するなんて、とてもサプライズな気持ちです。


回を追う毎に、ヒロインのハルヒ嬢の印象が薄くなって来た感が否めない

のですが、それでも彼女がキョンくんの事を思う時とかが可愛くて♪

スーパー・ツンデレな彼女の思いの丈は、いったい何時になったら

成就すると言うのでしょうか?それともしないのか?(爆


しかし実際、長戸さんが居れば、仕事(現実の)は格段に捗るだろうなぁ

長門さんは「要る子」です(笑)