潮風に吹かれて

海岸線をなぞるような道に、愛機もゴキゲンな
エキゾーストを聞かせてくれる。
右へ左へとワイディングロードは続く。
海が見えてきた。


潮風に街路の木々も揺れる。心地良いリズムはサンバ
このまま何処までも…そんな気分なのだ。
ちょうど頃合の時間、休憩にタイムリーな場所を選んで
バイクを止めた。低い防波堤から一望する水平線に
心が躍る。
「ふぅ〜これこそ潮風ってもんよねぇ〜」
少し湿った風が、ペルメットを取った髪を泳がす。
切りそえた短い髪にも、海の香りが染み付くかのようだ。


街中では、とても目立ってしまうドマーニも
この町の人は関心が無いかのように、知らん振りをする。
だけどそれが嬉しい。誰も気がつかないって面白い。
「海の町だもんね〜」あたしはクスリと笑った。
バイクを止めた公道にある、道の駅。そこでコーヒーを
買って飲んだ。暑い季節でもない、肌寒い季節でもない
こんな季節には、ごく普通のホット・コーヒーが幸せを呼ぶ。
その道の駅の主らしい猫が、寄って来た。
「にゃん」と挨拶された。あたしもご返答した。
「こんにちは〜猫ちゃん!今日は良いお天気ねぇ」
あたしはグラス代わりに紙コップを掲げて言った。
猫はしばらく、あたしのそばでじっとしていたが
何もエサをくれないと分かると、プィとその場を離れて行った。
「行っちゃった・・・」
こんな時には、ベルちゃんのように何か持ってないとダメねぇ
ん?でも…あの娘って、いつも何か持ってたかしら?


ふと潮の香りがした。風が舞っていた。あたしは海を見た。
水平線と重なるようにして、白い小船がポツリと浮かんでいた。
空と海が一直線になって重なる場所。その向こうには何があるの?
昔の人は、その先は滝になっていて、全てが流れて行くと信じてた。
「今思うと、面白い発想なんだけどねぇ…」
飲み終えたコーヒーの紙コップをくずかごに入れて、あたしは愛機に
向かって歩き出した。


お土産は何が良いかしら?郷土品?それとも面白グッズ?
何が良いかしら?何か…とても良い言葉を思い出せそうになった。
「ええい!なんだろう?・・・忘れてしまった?」
あたしはヘルメットを被り、あご紐を締めてバイクにまたがった。
キーを差し込んでセルを回した。快調に始動するエンジンに
あたしは「うん」と短く返答する。
あたしが整備した、あたしの愛機だもんね〜当たり前だけど
とっても嬉しい。
「さてと、行きますか!」
ドマーニはすべるように本線に合流し、ワイディングロードの先に
消えて行った。



 * * * *


千尋さん…いったい何処へ行ったんだろうね」
「ええ…ちょっと心配です」
いつも通りに出勤したワールウインドの扉には『臨時休業』の
張り紙があった。



 潮風に吹かれて。


by belldan Goddess Life.