That’s it

数日間、更新してませんとリンク先がすごい事に
なっている(苦笑)
別に2次創作のストックが枯渇した訳では無くて
大体がプロットで止まり、浮遊している。
書き出す為に必要なもの、それはカタパルトのような
発射台のような(一緒か)、後押しが必要なのね。


「発射台が必要なのねっ!わかったわ〜!」
スクルドに言われたら、話がとてもややこしくなる。


2次創作に置いて、最重要事項は作品への愛ですが
単なる思い付きだけだと、すぐに底を露呈してしまい
枯渇した池のような、田んぼのような、そんな感じに
なってしまうので、要注意ですね。
愛と申しましても、多岐に渡って意味が存在しており
愛憎の言葉どおり、その裏には憎しみもあるのが真実
ゆえに、表を取るか、裏を取るかで事態はまったく
別の要素を持ち、進行して行く訳ですね。


最近話題にあがった、同人誌(成人向け)の事ですが
どちらかと言えば、作品に対しての愛情は欠落している
ように見受けられます。
以前聞いた「表現の自由」と言った言葉の響きだけを
自分の良いように解釈して、個人の欲望の捌け口として
使われたのなら、多くの見識者にとって、甚だ迷惑な話
だと思います。


自由=なんでもアリ。ではありません。
本来、自由とは、選択の自由を指しているからです。
例えば先に出た、愛憎の話を参考にすれば、表の愛を
取るか、それとも裏の憎しみを取るか…そう言った自由が
与えられる、と言う事なのです。


この選択の自由も、専制君主の時代とか
社会主義の国であれば、容易に得る事も出来ないのです。
話が脱線してしまいました(苦笑


ともかく、ゼロから作品を構築した作者と作品には
それなりの敬意を払うのが人道かと存じます。
あなたの思いは健全ですか?それとも...