言の葉

「愛してる」って言葉は、誰の為にあるの?
言葉っていつもそう、勝手に動き出して、主の思い通りには
行かぬもの。
飛び出した言葉は風に吹かれて、いつしか何処かへ行ってしまう。
それが偽りの言葉なら、出会った人たちを悲しませ
それが真実の言葉なら、触れた人たちの心を和ませる。


「私は誰?」そんな問いかけを誰しもした事がある筈。
まるで写し絵を観ているような、スクリーンを観ているような
そんな感覚をぼんやりと思い返して夜の帳を降ろす日々に
やるせない気持ちに心震える時もあったと思う。


誰かの嘘に傷ついたり、厄介事に巻き込まれたりして
心が乱れてしまう時はきっと、君の心に投影された影
その悲しみはきっと優しさの裏返しだと、いつか知る時が来る。


「愛している」って言葉は、誰の為にあるの?
繰り返し尋ねる君の顔を見ると、ほのかに染まる笑顔があった。
誰かの為にと、思い集めて、君が君と重なり
帰って来るんだね その大切な言葉は。


by belldan Goddess Life.